« もう少し思ったこと | トップページ | 急ぎの旅はしないで 本でも読もう »

日本にはない 外国人価格

 ある時スクムミット通りから8番(現在は508番)のバスに乗って、サムップラカーンの終点まで行った。 ここからソンテウに乗り換えて少し行けばファームチョラケー(鰐園)がある。

 私は大人料金900円を払って入場券を購入したのだが、後ろに続いたタイ人のおじさんは180円の入場券で入園し、私に券を見せてニヤリと笑った。 ン やはりそうか。

 この鰐園には鰐が4万匹もいて、右も左も気味の悪い鰐がひしめいている。この鰐は最初は高級鞄やベルトの材料にするため飼っていたそうだが、後に公園にしてしまったらしい。雨季で洪水になる度に、下流に流されていく鰐も少なからずいるそうだから、物騒な話ではないか。

 またターチャン桟橋から運河ボートに乗るとき、船頭に料金はいくらかと聞いたら180円だった。その時もタイ人から受け取る料金は60円だった。次ぎに乗ったときタイ人と同じように60円を出すと、黙って受け取った。

 このような外国人価格なるものがタイにはあって。気をつけてみるといくらでも存在しそうで、枚挙にいとまがない。ほとんどの拝観料や入場料には大きな差がつけられている。日本では信じられぬ話である。

 私もうすうすは、気づいているのだが、ミミズが柔軟体操をしているような、難解なタイ文字が読めないので、実感できないだけである。
外国人への表記はアラビヤ数字で、タイ人に対してはタイ語の文字で書かれているから分からない。

 たとえば、日本の有名寺院の入場料が、10$ と表記されていて、その横に難解な日本語でさりげなく、日本人は弐百圓と書いてあったとすれば、外国人にこんな日本語が読めるわけはない。

 敬虔な仏教国であるタイは、豊かな者がお金を持っていない人より、多く支払うのは当然だ。建物の管理や整備などは、タイ人の税金でまかなわれているので、その分外国人は多く支払うあたりまえ。

 などと分かったような分からないような事を、理由にする人もいるようだが、この説明には無理がある。 まあ観光税と考えなければ腹が立つことである。

 付け加えるならばホテルの宿泊料金だ。全部とは云わないが、タイ人が宿泊する場合は驚くほど安い料金である。
 私の友人などは、親戚だと称してタイ人に申し込んでもらいタイ人価格で宿泊している。

 私はタイにしか行かないので、その他の国に外国人料金なるものが存在するかどうか分からないが、あったとしても文句の言える筋合いではないだろう。

 これは外国人価格ではないが、ホテルに一番高く泊まっている客はツアー客かもしれない。旅行会社からお叱りを受けるだろうが、タイでは一部屋に1人泊まっても3人泊まっても料金は同じである。

 2人が同じ部屋に泊まれば、宿泊料は当然部屋代の半額ずつが当たり前である。それなのに日本のツアーでは、一人部屋を希望すれば、なぜか別料金が請求される。まあこれは旅行会社の美味しいところだから、あまり詮索しない方がいいのだろうが。

 

|

« もう少し思ったこと | トップページ | 急ぎの旅はしないで 本でも読もう »

タイでのあれこれ」カテゴリの記事

コメント

タイスキ様、こんにちは

わたしも、タイをはじめとする東南アジアや

中国を旅していた10数年前、

この外国人価格に随分やられた気がしますが

ある程度、わかった上で、やられていると

まあ、ルールみたいなものかと・・・不思議と腹が立たないもんどすねぇ^^

投稿: 高兄 | 2010年10月21日 (木) 17時54分

この記事へのコメントは終了しました。

« もう少し思ったこと | トップページ | 急ぎの旅はしないで 本でも読もう »