« 故郷の思いで | トップページ | タイ 今はまだ雨期 »

土産物を買うのは難しい

  一人で家を飛び出し、五日ぶりで我が家に電話をかけた。特に大きな問題もなく、みんな変わりがないそうで有り難い。 その電話のなかで、珍しく買い物の依頼を受けた。
いつも一人で飛び出して、気まま気楽に旅をしているので、こんな時こそと奮い立った。 

 電話でのリクエストだったので、若干不明瞭ではあったが、ノム石鹸が欲しいそうだ。最近は飲む石鹸が出来たのだろうか? と朝からバンコクを探し歩いた。

  600万人の人が生活しているバンコクのどこを探せばいいのだろう。考えてみればタイ語も満足に話せないのだから、絶望的な課題に取り組んでいるようで気が萎えてくる。

 探しあぐねて疲れ果て、スクムミットのホテルに帰り着いて気がついた。 ホテルの敷地内で日本人が経営している雑貨店があって、立ち寄ってみると書いてありました。「お肌が綺麗になる石鹸あります。」  これだな! 店に入って日本人のおばさんに、飲む石鹸はありますかと聞いてみたら、おばさんは暫くして、更に暫くして大声で笑い出した。

 なんとも感じの悪いおばはんだ。ムッとしていると、彼女はごめんごめん、この石鹸でしょうか。一緒に出してくれたパンフレットには、「日本のテレビで放映された、美容と健康にとてもよく効く、南国タイのフルーツをふんだんに使った石鹸が大人気、その名はノニ石鹸」とあった。

 ま、たった一字違いだ。旅の恥は何とかで笑ってごまかそう。 それにしても、今日は朝から何をしていたのだろう。灯台もと暗しなどと言うが、バンコクを探し回って見つからなかったお土産の石鹸が、宿泊しているホテルの敷地内にあったなんて、これはないで。
  
 お土産が買えたので満ち足りた気持ちを味わい安堵した。次に私と一緒に旅する人は、何の苦労もなく手に入れることが出来る。 旅は何でも最初にやってみることがいい経験になるのだ。

  お土産にお渡しした、知り合いの方から、また買ってきてとリクエストをいただいた。ということは、多少ともお肌が綺麗になったのでしょうか。

 何とか病院が監修して作っているノニ石鹸やそのほかの石鹸、化粧品をお求めの場合は、BTSスラサック駅前のビル 「タイCCタワー」 (泰華商興会館)一階に行けば品数が豊富で、お土産に困ったときには重宝する。

|

« 故郷の思いで | トップページ | タイ 今はまだ雨期 »

土産物」カテゴリの記事

コメント

タイスキ様、こんにちは

昨晩から、京都もグッと冷え込みまして

また、えらい季節の変わり目?どしたなぁ~^^;

気温差があり過ぎますね^^

タイスキ様も、御身体、御自愛くださいませ

>南国タイのフルーツをふんだんに使った石鹸が大人気、その名はノニ石鹸」とあった

これは、私も全く知りませんでした^^;

日本は、流行物が本当に多いですね

>旅は何でも最初にやってみることがいい経験になるのだ

名言でございますね^^

旅の本質ではないでしょうか

投稿: 高兄 | 2010年10月27日 (水) 18時33分

この記事へのコメントは終了しました。

« 故郷の思いで | トップページ | タイ 今はまだ雨期 »