« 空港からのアクセス 何でまた | トップページ | 誰のための エアポートリンク? »

スワンナプーム空港からのアクセス(タクシー)

 空港から都内へのエアポートバスが役にたたないのなら、私があまり好きではないタクシー利用の選択もいたしかたない。とスーツケースを引っ張って空港一階のパブリックタクシーの乗り場へ行った。

 そこには受付のデスクがあって、係員が客から行き先を聞いて、列を作って客を得るべく並んでいる運転手を順に呼んで、客の行き先が分かるかどうかを確認の上で、客を運転手まで誘導する。その時点で何やら書いた書類を客に渡すのでこれは、下車するまで保管する。

 この用紙は途中でトラブルが起こった場合解決できるよう、車のナンバーと送り先、運転手の名前が記されているので、無事に目的地に着いた時点で運転手に渡す。乗車してすぐ書類を手渡すよう要求する運転手もいるが、到着後渡す方がいい。

Photo_2  私の乗った運転手はハイウエー ? と聞いてきたので私はOKした。高速を走っても私の目的地までなら高速料金はせいぜい60~70Bだ。

 高速料はその都度客が運転手に渡すシステムなので、私はOKした時に、ハイウエーと言いながら100Bを渡しておいた。

 こうしておけば運転手は、料金所を通過する毎に律儀に支払って、釣り銭を私に返してくれる。

 途中で高速を乗り継いだが、一般道へ出たのは思った通りオンヌット付近だった。この頃から運転手はソワソワキョロキョロし始めた。目的のホテルを知らないのだ。 そして「どこだ」と言い始める。 こんな時は地図など見せても何の役にもたたない。子供の頃から地図など読んだことがないからだ。

 今日のホテルはBTS高架電車のオンヌット駅とプラカノン駅の間で、プラカノン寄りと聞いていたので、運転手に電車のプラカノンは前方か後方か、と聞いたら前方だと言うから、じゃあもう少し走れと指示した。

 暫くすると道路が坂になった部分に差しかかったので、ここはプラカノン運河の上だ。あと150メートルでホテルに着くと予測できた。こうして無事にホープランドホテルに到着したのである。

 メーター運賃170B+高速料70B+空港使用料50Bの合計290Bだったが、Photo 空港使用料50Bは空港が定めた使用料なので、運転手がボッテいるのではない。 

 ここのホテルから150メートル離れたところにある、プラカノン運河は素朴で古の運河風景を、今に残したような風情があって実にのどかである。

 船頭にパイオンヌットと告げて頷けば、地元客と混乗だが40分ほどゆっくり時間をかけて終点まで乗ることが出来る。

 乗船料はわずか10B(30円)である。

|

« 空港からのアクセス 何でまた | トップページ | 誰のための エアポートリンク? »

バンコクのあれこれ」カテゴリの記事

コメント

タイスキ様、こんにちは

タクシー交渉術も手慣れたものですね^^

また、タイスキ様の旅行記を愉しく拝読させていただきます

今夜から京都は、冷え込むそうです

御身体、ご自愛くださいませ

投稿: 高兄 | 2010年12月15日 (水) 13時58分

この記事へのコメントは終了しました。

« 空港からのアクセス 何でまた | トップページ | 誰のための エアポートリンク? »